• HOME > 
  • ニュース一覧 > 
  • 【レシピ】牛スネ肉でつくる お肉ほろっとビーフシチュー

News

【レシピ】牛スネ肉でつくる お肉ほろっとビーフシチュー



【材料2~3人前】
牛スネ肉 350g 、 じゃがいも 3コ 、玉ねぎ 2コ 、 にんじん 1本 、 (ブロッコリー お好みで) 、
ビーフシチューの素 1袋 、 ローリエ 1枚 、 オリーブオイル 適宜、水 600㎖ 、 赤ワイン 100㎖ 料理用ワインで◎

※水300㎖・赤ワイン400㎖など総量が700㎖になればOK 、(生クリーム  お好みで)

【作り方】
① 野菜を一口大にカットし、じゃがいもは水にさらしておく。
牛スネ肉も一口大にカットしバット等に入れ、赤ワインに常温で30分漬けておく。
※漬けておいたワインは後でも使うので捨てないで

② オリーブオイルをひいたフライパンに牛スネ肉を入れ、中火で全面を焼く。
③ ②にお肉を漬けておいたワインとローリエを加え、弱火で30分ほど煮込む。
④ 厚手鍋に、オリーブオイル・カットした玉ねぎ と にんじんを加え、中火で軽く炒める。
⑤ 全体にオイルがまわったら、お肉以外の③と水を入れる。
※お肉は一度、取り出しておく

⑥ 強火で5~10分ほど沸騰させ、あくを取る。
※必ず沸騰!沸騰させることで赤ワインの酸味とアルコールがとび、コクがでる。

⑦ 取り出しておいたお肉を入れ、蓋をしてとろ火(超弱火)にし、じっくりと1時間ほど煮込む。

⑧ ローリエを取り出し、じゃがいもを加え、蓋をし、弱火で30分ほど煮込む。
⑨ 火を止め、ビーフシチューの素(ブラウンルー)をいれ、混ぜ溶かす。
⑩ 溶けたら弱火にかけ、とろみがついたら完成!
お好みで茹でたブロッコリーを添え、生クリームをかけてください。
 
PAGETOP